Battle Priest

ネタに本気を出すダラシネェ髭が歪みなく書き残すブログ

2013/09/26(木) 23:06:11

なんか今年中にこのブログがサービス終了するらしいです。
なのでここでの更新はこれで終わりにするとして、移転することにしました。

最近は移転も楽でいいねぇ。
FC2でインポートサービスを利用したら画像とかリンクもそのままでまるまる移動できるなんて…。
個別にやる必要がないのでめんどくさくないわ。

Twitterとの連携もできるしこれでいいか。

移転に伴ってブログタイトルも変えました。

自由人
http://ryukifree.blog.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/01/26(土) 20:40:07

デスクトップが逝ってからノートPCがメイン機となったわけだが、基本スペックは問題ないもののちょっとした所で不満があったのでパーツを乗せ変えようと思いましてん。

基本ベースはASUSのK53TAですが、以下のパーツに変えてみました。

メインメモリを8GBからTranscend JetRam PC3-10600(DDR3-1333) 16GBに。
500GBHDDをSamsung SSD 840PRO 512GBに。
DVDドライブをPanasonicブルーレイスリムドライブ UJ-260に。

あとキーボードは現在使ってるマウスのレシーバーと共有できる無線タイプのLOGICOOL ワイヤレスキーボード K270にしました。

取り付けて起動させたところ何の問題もなかったのでそのままリカバリしました。

んで、せっかくなので1月31日まで特別価格になってるMicrosoft Windows 8 Pro 発売記念優待版も一緒に買ってたのでインストールしてみたんですが…。

いやインストールはまったく問題なく終わったんだけど、実際の使用感がなんとも…。
いままでのような感覚で使おうとするとえらい目に合うわ。
まぁこれに関してはいろんなブログやレビューなんかで散々言われてることだけど、俺には無理だ(;´ρ`)

なんとか慣れようと頑張って見たけどストレスがMAXになったので、7にリカバリしたよ…。
タッチパネルのPCならもっと楽なんだろうなぁ。
まぁ31日過ぎたら3万円近くに戻るとか何とか言われてるOSなのでとりあえず持っといてもいいかな。


で、このノートPCはSATA3.0にチップセット的には対応しているはずなのにSATA2.0程度の速度しか出ないらしいですが、たしかに起動と終了はものすごく早い感じはしたけど通常利用においてはあんまり変わらんかな?って感じでした。
ROをやっててもマップ移動の読み込みは早いけどクリック移動の引っかかり的なものは変わらんです。
結局はCPUクロックの問題なのかも知れんね。

まぁ期待しすぎただけかもしれませんが(笑)
一応耐久性や省エネにもなるしまったく無駄ではないですけどね。

当面これで様子を見てどうしてもアカン時はまた自作するかゲーミングノートでも買うわ。(`・ω・´)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/01/24(木) 02:18:20

いつもなら年末あたりに体調を崩すことがほとんどだったんだが、今年度は乗り切れるかなぁと思ったがアカンかった^q^

3日間ほど寝込んでたわけで、ROやる体力もなく(ホムの餌やりぐらいはできたけど)、仕事も遅れ気味になりどうにもならんわ。

やっとこさ熱は引いてきたけど怠さはまだ取れず…。

平熱が低いもんで、37度超えるとフラフラなんよな。
36度5分ぐらいで落ち着いてはいるが、まだ高い^q^

完全回復までは、まだまだ大人しくしとかんとアカンね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/01/22(火) 06:08:15

ゲーミングPC買うとかなんとか言ってたけど、すっかり忘れていたHDMIで外部出力機能…・

ノートPCからテレビにつなげたら普通にフルHDで出力できるやん^q^

ROをするうえでスペック的には問題ないK53TA(ASUS)。
わざわざ追加投資しなくても十分なことに今頃気づくとは…。

あとデュアルディスプレイも便利やね!

ROを大画面で表示して、別作業をノートのディスプレイにだして使ってます。
当たり前の事ではあるが、灯台下暗しとはこのことだぬ。(´・ω・`)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013/01/19(土) 04:39:15

前々から調子が悪かったデスクトップPC(自作)ですが、急に電源が落ちたりしだしてついに電源入らんくなってもた…。

おそらく電源がアウトなのかもしれん。

なんだかんだで4〜5年はフル稼働だったわけで、すでにHDDはレッドゾーンだったんだよなぁ。
それを考えたらまぁ結構頑張ってくれたほうかも。

一応ノートPCがあるのでゲームもネットも出来ない事はないんだが、さすがにROをやるには不満足なので思い切ってPCを新調しようかと考えてますねん。

また自作しようかと思ったけど、作るめんどくささと以前ほどの情熱もないのでゲーミングノートを買おうかと思ってます。

ASUSの2012年11月に出たPCがスペック的にも丁度よさそうなので、それにしようかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る